2013年1月5日土曜日

ブログリニューアル: 2013年の抱負

2013年の新たな年を迎えて,ブログをリニューアルしました。ただ見た目が変わっただけでなく,タイトルも「ソフトウェア教育研究室: Software Education Laboratory」に変えました。Engineering を Education にしたわけです。

これは,ライフワークとして本格的にソフトウェア教育に取り組む決意をしたことをブログでも表明しようということです。(Facebook では既に何度もつぶやいていましたが)


ライフワークとして取り組むためには,適切なマイルストーンの設定が重要です。そこで,2013年のマイルストーンを次のように設定しました。


  1. 研究活動: 2013年は論文誌にたくさん投稿します。自ら手がけている教育実践を論文化するだけでなく,学生が取り組んだ卒業論文・修士論文の中からも論文誌に投稿したいと思います。
  2. 教育活動: 教育の改善活動は引き続き行いますが,論文化を意識して計画的に行おうと思います。まず,きちんと分析を行なって改善すべき点を明確にします。次に,改善効果を評価できる体制を整えます。無計画に改善活動を行なって論文化が思うように進まない状態から脱します。
  3. 組織活動,地域貢献活動: 今までの有形・無形の資産を元に,学生たち,同僚の先生たち,技術者のみなさん,地域のみなさんに,これまで以上に貢献していきたいと思います。税金を使っているのですから,成果を還元するのは当然です。
心のなかで,それぞれについて定量的な到達目標を設定していますが,それは表明しないことにします。