2010年11月13日土曜日

9つの価値

現在,卒業研究のテーマを議論しながら決めているところです.その議論の過程で,私はとても重要なことに気づかされました.

それは,私にとって研究テーマは,私の理想とする価値に向かっていさえすれば,どんなテーマでもかまわないということです.だから,研究室のドメインを決めるとしたら,テーマによってではなく,価値によって決めるべきなのです.

そこで,今まで行った研究テーマ,これから取り組みたい研究テーマを思い浮かべながら,私にとって重要な価値とはどのようなものなのかを考察しました.それが次の9つの価値です.
  • 革新的なものやサービスを創る
  • みんなを Happy ! にする
  • エンドユーザーが何を欲しがっているかくみとる
  • 既成の(文理・産学・分野)超える
  • 少人数の組織で大規模なものを開発する
  • 様々な観点を統合し価値の高いものやサービスをつくる
  • 個性に合わせた長所を伸ばす教育をする
  • 上流から下流まで一貫する
  • 誰にとっても使いやすく理解しやすいモデルをつくる
これら9つの価値のうち,1つ以上の価値を目指していれば,テーマは何でもいいのではないかと今のところ思っています.もっと他にも大事な価値はあるかもしれませんが,数的にも9つくらいまでが順当だろうと思います.

今回の記事では,あえてこれら9つの価値について詳しく説明するような野暮なことはしません.また,それぞれの価値を支える基礎理論についてもいろいろ蓄積していますが,それについてはおいおい取り上げていくかもしれません.

最後に,もしこれらの9つの価値のうちのいくつかに賛同する方,ぜひ一緒に研究をしませんか? 9つの価値にも取り上げているとおり,研究室,分野,産学,文系・理系など,既成の枠を超えて取り組みたいと思います.