2013年1月20日日曜日

学習環境づくりの細かいこだわり (1) 空調

私は集中できる学習環境作りとして,細かいところ,たとえば空調にも気を配っています。

室温が暑かったりすると頭がボーっとしてしまって集中できなくなります。逆に寒いと手がかじかむなどして議論や作業どころではなくなります。

私は意識的にこまめに体感温度を気にしてエアコンディショナーのスイッチを操作したり窓や戸を開け閉めしたりしています。体感温度というのが大事です。快適か不快かを身をもって判断します。とくに大きい教室だとどうしても温度にムラができてしまうので,教室を歩きまわって体感温度を確認します。

こうやって室温調整することで授業や演習に集中してもらえるのであれば,よろこんで労力を割きますよ。他にもイベントを開催するときにも室温はよくチェックします。入試業務に関わることもありますが,その場合もこだわりますね。

この記事では「授業で◯◯に気を配っています」「先生が◯◯をしてくれたのがよかった」などのコメントを募集します。ぜひ右下の MessageLeaf までお寄せください。