なんか,ソフトウェア開発ライフサイクルみたいですね.
- 分析(Analysis)
- インストラクションが解決策となるようなニーズを決定する.
- コースが対象とする認知的,情意的,運動技能的なゴールを決定する教授分析を実施する.
- 学習者の前提スキルと,そのいずれがコースでの学習に影響を与えるかを決定する.
- 利用可能な時間や,その時間にどの程度を達成できるかを分析する.
- 設計(Design)
- コースの目標を行動目標や主要なコース目標(単元目標)に変換する.
- 取り上げるトピックと単元と,それぞれにどれだけの時間をかけるかを決定する.
- コース目標を考慮して単元を系列化する.
- 単元を具体化し,それぞれの単元において達成すべき主要な目標を特定する.
- それぞれの単元に対するレッスンと学習活動を定義する.
- 学習者が何を学んだかを評価するための指標を開発する.
- 開発(Development)
- 学習活動と教材の種類について意思決定する.
- 教材や活動の草案を準備する.
- 対象とする学習者に教材や活動の試用を依頼する.
- 教材と活動を改善,精緻化,あるいは作成する.
- 教師の研修を実施し,付属教材を開発する.
- 実施(Implementation)
- 教師や学習者に教材を採用してもらうために市場に出す.
- 必要に応じて支援を提供する.
- 評価(Evaluation)
- 学習者評価の計画を実施する.
- プログラム評価の計画を実施する.
- コースの保守や改訂の計画を実施する.
ADDIE では,特に分析のところで,教材開発者が答えるべき問いがいくつか設定されており,それらに答えることで分析を進めていきます.
次回から OOP 演習に関して ADDIE にしたがって整理して進めていこうと思います.