2010年5月18日火曜日

ADDIE モデル

教育の世界では,ADDIE モデルというのがあります.どんなものかを紹介します.

  1. 分析(Analysis)


    1. インストラクションが解決策となるようなニーズを決定する.
    2. コースが対象とする認知的,情意的,運動技能的なゴールを決定する教授分析を実施する.
    3. 学習者の前提スキルと,そのいずれがコースでの学習に影響を与えるかを決定する.
    4. 利用可能な時間や,その時間にどの程度を達成できるかを分析する.
  2. 設計(Design)

    1. コースの目標を行動目標や主要なコース目標(単元目標)に変換する.
    2. 取り上げるトピックと単元と,それぞれにどれだけの時間をかけるかを決定する.
    3. コース目標を考慮して単元を系列化する.
    4. 単元を具体化し,それぞれの単元において達成すべき主要な目標を特定する.
    5. それぞれの単元に対するレッスンと学習活動を定義する.
    6. 学習者が何を学んだかを評価するための指標を開発する.
  3. 開発(Development)

    1. 学習活動と教材の種類について意思決定する.
    2. 教材や活動の草案を準備する.
    3. 対象とする学習者に教材や活動の試用を依頼する.
    4. 教材と活動を改善,精緻化,あるいは作成する.
    5. 教師の研修を実施し,付属教材を開発する.
  4. 実施(Implementation)

    1. 教師や学習者に教材を採用してもらうために市場に出す.
    2. 必要に応じて支援を提供する.
  5. 評価(Evaluation)

    1. 学習者評価の計画を実施する.
    2. プログラム評価の計画を実施する.
    3. コースの保守や改訂の計画を実施する.
なんか,ソフトウェア開発ライフサイクルみたいですね.

ADDIE では,特に分析のところで,教材開発者が答えるべき問いがいくつか設定されており,それらに答えることで分析を進めていきます.

次回から OOP 演習に関して ADDIE にしたがって整理して進めていこうと思います.

2010年5月8日土曜日

日本の進む道(Twitter での議論)

「下士官が優秀なのに将官がそうでもない日本の現状」の話から,「高等教育のあり方」さらには「研究の進め方」に発展.